舞装束の乗尻(賀茂競馬会を競っていた騎馬隊)が葵祭路頭の儀の主人公である勅使列を先導する 5/1足汰式での疾走で5日の競馬の番立てが決まる 足汰式では浄衣での騎馬 到着した近衛使代が二の鳥居を入る 勝負の楓 馬出しの桜 鞭打ちの桜 馬場殿 競馬に勝利し、禄絹と菖蒲を賜り、馬場元に戻る左方の乗尻 鞭を打ち、「オッー」と声高に、突き進む右方の乗尻 二の鳥居を経て、禄白絹を賜り、頓宮へ報告に まさか見物の高台の櫓ではあるまい、左方の後見である。 賀茂競馬図屏風六曲一双 江戸時代 (17世紀) ここで前に出て首を出すと、出走の合図とか 急には止まれない。勝負の桜を過ぎても疾走しつづける。 一馬身以上に広がっているので左方の勝利となる 二頭立ての競馳(きょうち) 競べ馬の設え、矢来中の右側が頓宮 左側が神職の幄舎 先の馬場元をスタートして約400m、手前馬場末がゴール 古式に則った設えと役割は継承されている この房は地位の証である「倭文庄(しとりのしょう)」 左方の念人幄舎(あくしゃ) 二の鳥居前で左方朱色の打毬楽(たぎゅうらく)装束の乗尻と神官 朱色の打毬楽(たぎゅうらく)装束の乗尻 右方念人(かいか)と蓬色(よもぎいろ)の狛鉾(こまぼこ)装束の乗尻 舞装束の乗尻(賀茂競馬会を競っていた騎馬隊)が葵祭路頭の儀の主人公である勅使列を先導する 5/1足汰式での疾走で5日の競馬の番立てが決まる 足汰式では浄衣での騎馬 到着した近衛使代が二の鳥居を入る 勝負の楓 馬出しの桜 鞭打ちの桜 馬場殿 競馬に勝利し、禄絹と菖蒲を賜り、馬場元に戻る左方の乗尻 鞭を打ち、「オッー」と声高に、突き進む右方の乗尻 二の鳥居を経て、禄白絹を賜り、頓宮へ報告に まさか見物の高台の櫓ではあるまい、左方の後見である。 賀茂競馬図屏風六曲一双 江戸時代 (17世紀) ここで前に出て首を出すと、出走の合図とか 急には止まれない。勝負の桜を過ぎても疾走しつづける。 一馬身以上に広がっているので左方の勝利となる 二頭立ての競馳(きょうち) 競べ馬の設え、矢来中の右側が頓宮 左側が神職の幄舎 先の馬場元をスタートして約400m、手前馬場末がゴール 古式に則った設えと役割は継承されている この房は地位の証である「倭文庄(しとりのしょう)」 左方の念人幄舎(あくしゃ) 二の鳥居前で左方朱色の打毬楽(たぎゅうらく)装束の乗尻と神官 朱色の打毬楽(たぎゅうらく)装束の乗尻 右方念人(かいか)と蓬色(よもぎいろ)の狛鉾(こまぼこ)装束の乗尻 加茂競馬会